ドキュメントスキャナ キヤノン ImageFORMULA DR-150

ドキュメントスキャナ キヤノン ImageFORMULA DR-150

こんにちは!( ^o^)ノ < daiです。

 

dr-150.jpg

2010年5月、キヤノンのImageFORMULA DR-150を購入し、今(2016年)でも所有しています。
初代iPadで漫画を見るために購入。当時としては動作は素早く、次々と紙を飲み込んでいきます。

以下当時のブログ

————————-

ただ、問題が・・・

マンガや小説を、どんな形式で、どのように管理するか。
保存形式としてはjpgかpdfなんですが、iPhotoで管理するか、PDFをGoodreaderでiPhoneに放り込むか・・・。
iPhoneの写真アプリで見た場合、解像度がiPhone用にリサイズされるので、マンガや小説ははっきり言って読めません。ただし、ページ送りが横へのフリックなので、より本に近い感じで見られます。
pdfだと、解像度は維持されるけど、ページ送りが縦になり、さらにスムーズにスライドしなくなるので、本っぽさは無くなります。
iPadであれば、写真アプリでも問題無く見られると思うけど、ページ1枚ずつの管理になるので、iPhotoでのファイル数が膨大に。何ページもまとめて1ファイルにできるpdfの方が管理はしやすいのかも・・・。あとは横フリックでページ送りができるビューワが欲しいところ。

どちらにしても、iPadで試さないと使い心地がわからない・・・うーむ。

————————-

現在では電子書籍/書店も充実し、わざわざ漫画を取り込む必要がなくなりました。
とはいえ、名刺や資料を取り込むのであれば十分に役立ちますね。
あと、昔より安くなってるのは良い点。

 

当ブログは「人気ブログランキング」へ登録しております。
宜しければクリックお願いいたします。

コンピュータカテゴリの最新記事