chiiの夏帰省⑥

こんにちは😆 chiiです。
今回は草むしりと温泉の話です。

母の生家が双葉郡川内村にあるのですが(川内村ってこんなとこ
避難していて誰も住んでいなかった母の生家。

今ここをリフォームして、来年から祖父母と両親で住む予定だそうです。
広大な敷地に広い家なので、
たぶん父もそんなに気は使わなくてもいいのかと思います。

築63年位の平屋建て

昔は畜産もやる農家だったらしく、大きな納屋や牛舎がありましたが、

放射能除染による解体を村で支援してもらい、
敷地内にあった建物はだいぶ解体されました。

家も減築し台所、トイレ、お風呂がなくなりました。
元々母屋に増築する形で台所、トイレ、お風呂があったので、減築してもそこまで狭くはなりません。

今は大工さん待ちをしている所だそうです。

周りには広い敷地ですから、畑と花壇を両親で作っています。
お互い、平田村、南相馬から車でやってきて農作業しています😄

ちょうど中間地点にあたる川内村。
まるで週末婚状態の両親ですが、お互いちょうどいい距離なのかも☺️

畑

夏野菜が育ち始めている畑、

すくすくと伸びる雑草…

この雑草を取る事を命じられ、黙々と炎天下の中、草むしりをしました😩

母の花壇

土はやわらかい粘土質なので、歩くほどに沈む…

しゃがんでる分にはクッションになって楽なのですが、
歩くには力が入って疲れる😩

バケツに山もり取ってやりました☺️

ひまわり

良く育っているひまわり🌻

簡単にお昼も食べ、平田村の家に帰る所でしたが、
川内村にはお風呂施設があるそうなので、寄ってきました😉

かわうちの湯

その名も『かわうちの湯
そのまんまですね😌

大浴場と露天風呂があります。
八角形の建物になっていて、それが半分になって2つの浴室になっています。

日替わりで男湯、女湯が変わります。
アルカリ度が高いお湯だそうです☺️

かわうちの湯2

晴天の露天風呂はとても気持ちが良かったです😌

さて、このかわうちの湯には解放している大広間があり、
お風呂に来た人が寝転んでいます。

レストランもありますが、
こちらに注文した食事を運んで食べてもいいそうです。

お風呂上がりにコーヒーとケーキのセットを頼みました☺️

アイスコーヒー

甘いもの

ブルーベリーが美味しいチーズケーキ風😋
コーヒーもスッキリして美味しかった♪

でわまた😆 chiiでした❗️

当ブログは「人気ブログランキング」へ登録しております。
宜しければクリックお願いいたします。