楽しい自転車生活(ビアンキ カメレオン1)その4 《タイヤ交換その後》

こんにちは!( ^o^)ノ < daiです。

そういえば乗り心地はどうなった!?

前回書き忘れてました……スミマセン。

タイヤ交換後

タイヤ交換後。

乗り心地と軽量化、2点をテーマに行ったタイヤ交換。
タイヤは33%の軽量化に成功。そして乗り心地は……?

乗ってすぐわかるほどに改善した!

乗り出してすぐにわかりました。

乗った感じが軽やかに、そしてゴムの違い=地面からのショックが和らぎました。

グラベルキング

このブロックパターンのおかげか、ザフィーロよりも明らかに荒れ地に強くなった。

ザフィーロでは怖かった段差も何のその。少しの荒れ地なら難なくこなします。町乗りに最適になるよう自分のカンで選択したタイヤでしたが、どうやら当たりだったようです。

約1年乗って感じた事

幅28mmから26mmに細いタイヤになったに関わらず乗り心地は改善されました。更に追求するなら28mmのグラベルキングが最適解かなと思います。28mmのものでも軽いですし。幅広な分より安定しますから。

田舎道多めであれば32mmのものが良いかもしれません。(あくまで通勤通学用途で)
財布に余裕があれば是非試してみたいです。

スポーツ用途で自転車を買うならロードバイクを買えば良いです。町乗りメインのクロスバイクはママチャリとロードバイクの中間、ちょうど良いスポーツ自転車ポジションでOKのはず。
より速く、より軽くではなく、自分が快適なカスタムを目指すのが正しい楽しみ方かと思います。

カメレオン1

当ブログは「人気ブログランキング」へ登録しております。
宜しければクリックお願いいたします。