間違いだらけ?のクロスバイクorロードバイク選び 5

こんにちは!( ^o^)ノ < daiです。

平成28年もいよいよ秋らしくなってきました。
皆さんは楽しい自転車ライフをお送りですか?

今回はスポーツ自転車における衣装について一言……。

スポーツ自転車に乗るならサイクルジャージしか許されない風潮

何となくそんな空気ありません?
クロスバイクであればカジュアルでもOKだけど、ロードバイクに私服は…………みたいな。
ロードバイクに乗ってる人に初めての自転車相談なんてしたら「ロードとサイクルジャージはセット」みたいな感じで進められるかも。とはいえ

僕も凄く欲しいです、サイクルジャージ。

  • 格好良い
  • 機能的
  • 軽い

スポーツ自転車にバッチリとあったデザイン(見た目)
走行風でばたつかない→向かい風でも疲れにくい
汗を効率的に発散してくれる
おしりにジェルが入っていて長距離でもお尻が痛くなりにくい

などなど……

夏はピチピチの半袖に短パンで颯爽と過ぎ去っていくロード乗りは見ていて格好良いです。
正直、自転車で快適に走るならサイクルジャージは必須だと思うし、せっかくの自転車なのに私服で乗るなよ〜という意見もあって当たり前。

しかし……

何か忘れてませんか?

サイクルジャージって結構お高いから買えない…… → うんうん

サイクルジャージって派手で恥ずかしい…… → うんうん

お尻がもっこりして恥ずかしい…… → うんうん

そんなことじゃあ無い。

万が一の時の安全はどうするんだと

死なないためにヘルメットかぶれだの、ライトはちゃんと付けろだの、しっかり止まれるブレーキにしろだの言う割に、何故(夏の)服装は肘・膝が丸出しの薄いジャージなんだ。

もちろん、レースだとかプライベートな土地とかであれば文句は言うまい。更に、

「何が起こっても責任もって着てるんだから文句言うんじゃねえ」

こう言われたらぐうの音も出ない……。しかし

自転車が走るのは車道

自動車やオートバイや速度の違うママチャリなどと一緒に走る、次の瞬間何が起こるかわからない道何故普通二輪は厚手の長袖・長ズボンに(フルフェイス)ヘルメットなのか……これらをよく考えて忘れないようにしたい。

半袖短パン

こういった肘・膝丸出しの服装で出かける際は事故をしないように一層の注意を。夏でもせめて7分丈程度の袖の服を揃えたい。

因みに僕の冬用衣装は……

タイチジャケット

RSタイチの秋冬用ジャケット。こちらはインナー。

タイチジャケット

RSタイチの秋冬用ジャケット。こちらはアウター。

オートバイ用ジャケット。そう「タイチマン」になります。さすがにプロテクターまでは入れないが、秋冬はこれで乗り切るつもり。(昨年は普通にコート着て走ってたけど)

私服で乗ったっていいじゃない、だってレースじゃないんだもん。

自転車乗りが増える季節、皆様、安全運転で行ってらっしゃいませ。

当ブログは「人気ブログランキング」へ登録しております。
宜しければクリックお願いいたします。

Follow me!